2008年5月1日木曜日

タイトル:日本社会のいじめの問題

ソース:http://www.lclark.edu/~krauss/advwrf99/causeeffect/akikocause.html
 http://www.bookmice.net/darkchilde/japan/ijime.html


いじめと言うのは二人以上の人が集団を成して一人の人を繰り返し苦しめる事であります。いじめは言語的にも身体的にも陰湿な攻撃をすることで、いじめの被害者は小学生から会社員まで多様だと見られます。いじめは日本で最近生じた問題ではないわけです。 いじめに苦しんだ学生が自殺をしたというニュースも何回か見ました。一人の人間を自殺まで駆って行くこと ができるほどに深刻ないじめの問題に対して話して見ようと思います。
まず、いじめをする理由は意外に簡単でした。女学生の場合にはヘアスタイルやファッションが変だという理由でいじめにあう学生が多かったです。こんなに変な理由でいじめの対象を選んだ後には同じクラスの学生たちが皆一つになってその学生を一緒に苦しめると言います。他の学生をいじめた学生たちにどうしていじめをしたかと聞いて見ると、クラスの皆がいじめをしているからと答えた学生が多かったです。日本人たちは周りの人々と自分が違うのを恐れるようです。男学生の場合には数学がすごい上手だとか、サッカーをあまりできないとかの理由でいじめをする学生たちが多いと言います。こんなように普通の学生たちと違い、一つがとても上手とか、とてもできない学生たちがいじめの相手になるようです。特別な理由もなしに同じクラスの友達にいじめをするのが学生たちの間ではもしかしてトレンドになったかも知れないんです。
いじめをする方法には色々あります。年が幼い小学校のじどうであれば、冷やかすとか、ニックネームを呼ぶとかしながらいじめをするのがふつですが、中学生や高校生はひどい場合、殴るとか、品物やお金を奪うとかしたりします。私が見たライフという日本ドラマは高校生のいじめがメインストーリーでした。そのドラマに出る学生たちはいじめにあう友達の机を教室外で投げてしまうとか、その人に汚い水を振り撤くとか、その人のお弁当に土を振り撤くなど多くの悪いことをしました。アメリカの学校ではありえない事だと思いました。
何年前韓国でも日本のいじめと同じような酷いいじめが流行りました。その時、日本の場合と同じく特別な理由もなく、自分たちより偉かったとかまずかったとか、ただ自分たちと違うという理由でひとりの人間をいじめで苦しめる学生が多かったんです。日本の深刻ないじめの問題に対してニュースが出る前から韓国にもいじめがあることはありましたが、日本のように深刻な位ではなかったんです。しかしこんな問題に対してニュースとドキュメンタリーが放送になった後、むしろいじめの強盗がひどくなりました。いじめのために自殺をする学生たちもで始めました。こんなに韓国も日本とまったく同じくいじめが社会問題になったことは、韓国が日本社会のようなシステムを持っているからではないかと思います。
私が読んだ記事で学校勉強以外にもじゅくに通って一生懸命に勉強しなければ大学へ行くことができない日本や韓国の学生たちがそれによるストレスをこれといった解消する方法がなくてこんなに他の友達をいじめしながらストレスを解消すると言いました。日本や韓国でいじめがなくなるためには、その国の人の考えかたとか、文化、そして教育システムみたいなのが変わらなければならないと思います。でも、一瞬にして一国の文化と社会を変えることは不可能だと思いますから、できたら, 学生たちが教育システムのために受けなければならないストレスを減らしてくれなければならないと思います。いじめに対しても学校で多くの教育をしていじめがない学校を作るために学生たちと先生の多くの対話が必要だと思います。


集団を成す(しゅうだんをなす)– to form a group
繰り返し(くりかえし)- repeatedly
苦しめる(くるしめる) - to harass
言語的(げんごてき)- verbally
身体的(しんたいてき)- physically
攻撃(こうげき)- attack
被害者(ひがいしゃ)- victim
多様(たよう)- diverse
深刻(しんこく)- serious
対象(たいしょう)- targeted person
恐れる(おそれる)- to be afraid of
冷やかす(ひやかす)- to make fun of
殴る(なぐる)- to punch someone
奪う(うばう)- to take or snatch something from someone
土(つち)- soil
不可能( ふかのう)- impossible
減らす(へらす)- to reduce

1 件のコメント:

ケンドラ さんのコメント...

キムさんはとても上手ですと思いますだからキムさんは日本語とコリア語と英語をぺらぺら話します。とても上手です。そしてあの三の語でいい書くものを書きって出きます。ずいぶんいいブログです、キムさん、ありがとうごさいました。いい夏休みをすごしてください。